ページのトップへ戻る

お爪に横溝ありませんか?

2022年06月18日

こんにちは!

巻き爪補正店グループです!

本日は4コマ漫画劇場の第1弾になります!

お爪は保湿が大切☆

あなたのお爪の表面はどのような状態になっていますか?

もし表面上に縦溝や横溝がある場合は靴による刺激などの外圧的なものが負担としてでているか、お爪が乾燥している場合がございます。

激しいスポーツや山登りなどの足に負担がかかるものをされている場合は外圧的な刺激により爪に溝ができる可能性がございます。

他にもヒールやパンプスなどをよく履く方や、足裏のアーチが失われてしまっている偏平足のお足の場合だとお爪に刺激が加わりやすいです。

またお爪は皮膚の角質が変化して固くなった部位になりますので、皮膚と同じように乾燥します。

乾燥したお爪はボロボロになりやすく、衝撃で割れやすくもなります。

ただ注意点として病気などにより溝ができるケースもあります。

その場合は複数の指に溝ができる可能性が高いので、必要によっては医療機関を受診してください。

お爪はお掃除しましょう☆

爪の端っこ(サイドライン)にだんだんと汚れや角質がたまっていきます。

あまりにも長期間汚れや角質を放置したままにすると、足のにおいや菌の繁殖の原因になります。

また爪下(爪甲下)の角質がたまっていくと、魚の目になってしまい歩くたびに痛みを生じさせるケースもよく見られます。

お爪の端っこを掃除する場合は爪楊枝などの細い棒で優しく汚れをとってあげると綺麗になりますが、やりすぎると爪と皮膚の密着が離れてしまう場合もあるのでやりすぎないようにしましょう。

日々のお手入れやそこまで汚れや角質がない場合は、お風呂で爪ブラシなどを使い優しく洗ってあげることをお勧めしております。

お爪も手をかけてあげることで肌と同様により良い状態で維持できますので、定期的なケアとお掃除をしましょう!

まとめ

本日は爪の横溝についての4コマ漫画を描かせていただきました。

お爪は健康状態をあらわす1つの体の器官になります。

保湿や定期的なケアによってきれいな爪でいることによって、病気のサインに気づけたり、おしゃれして日常を楽しめたりと美容と健康に深くかかわってきます。

お困りなことがございましたら当院にご相談ください。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

インフォメーション

お問い合わせ

巻き爪施術数日本トップクラスの実績。爪と足の専門家にお任せください!

渋谷巻き爪補正店

  • 電話番号:03-6416-9898
  • ネットの予約・お問い合わせ
  • 受付時間:午前10:00-午後20:00。定休日 木曜日/土日祝も営業
外観
店名
渋⾕巻き⽖補正店
住所
渋⾕区桜丘町30-17 103BLDG2階
アクセス
渋⾕駅より徒歩5分 セルリアンタワー東急ホテル裏すぐ