ページのトップへ戻る

なぜ巻き爪にはスニーカーが良いの???

2022年10月27日

 

こんにちは!渋谷巻き爪補正店でございます!

 

本日は巻き爪を予防するための靴選びについてお書きします。

 

先の細い靴や、ハイヒールの靴が巻き爪の原因になるのはご存じの方も多いかと思います。

しかし、なぜ巻き爪の原因になるのかまでは分からない方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

 

先の細い靴…

靴のつま先部分(トゥボックス)の幅や高さに余裕がない為、

足の指先が圧迫されて靴の中で足の指を上下に動かすことができなくなり、

爪が巻きやすくなります。

 

 

 

 

ハイヒールの靴…

ヒールが高い靴を履いて歩くと、歩行が不安定になる上に

足が前に滑りやすく、足の前方に大きな負担がかかります。

それが原因となり爪が巻きやすくなります。

 

 

 

これらの理由から、先の細い靴、ハイヒールの靴は

巻き爪の原因になりやすい為、スニーカーなどのスポーツシューズが良いと言われています。

 

 

 

 

 

ではなぜ、スニーカーが巻き爪予防に良いのでしょうか???

 

 

普段履く靴、たくさん歩く靴には、かかと部分がしっかりしていて

紐などの留め具のついた靴を選ぶことをおすすめします。

なぜなら靴ひもなどの留め具がついている靴は、足周りをサポートしてくれます。

靴の中で足がずれないため、しっかりと足の指を使った歩き方ができるようになります。

正しい歩き方をすると、重心は足のうらをスムーズに移動します。

まずかかとで着地してから、重心を前方に移動します。

その後小指の付け根から親指の付け根へと内側に移動し

最後に親指へ、という流れが理想的です。

歩き方が改善すると足の指が地面をしっかりとらえられるようになり、

巻き爪を含めた足のトラブルの予防にもつながるのです。

 

 

また、スニーカーを履くときに大切なポイントは、

最初に足と靴のかかとをぴったり合わせることです。

玄関で椅子や段差に腰かけ、靴のかかとを床にトントンと軽く打つようにすると

無理なく履くことができます。その後に靴ひもをしっかりと締めます。

立ち上がって、ひもがきつ過ぎたりゆる過ぎたりせず、

足の甲にフィットしていることを確認してから、出かけましょう。

 

靴選びの事で何かお困りごとがございましたら

お気軽にスタッフまでお問い合わせくださいね★

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

インフォメーション

お問い合わせ

巻き爪施術数日本トップクラスの実績。爪と足の専門家にお任せください!

渋谷巻き爪補正店

  • 電話番号:03-6416-9898
  • ネットの予約・お問い合わせ
  • 受付時間:午前10:00-午後20:00。定休日 木曜日/土日祝も営業
外観
店名
渋⾕巻き⽖補正店
住所
渋⾕区桜丘町30-17 103BLDG2階
アクセス
渋⾕駅より徒歩5分 セルリアンタワー東急ホテル裏すぐ