よく聞く水虫、治すのはどうする?
2022年07月12日
こんにちは!今回は爪水虫の治癒方法について!
まずお医者さんで処方されるお薬は飲み薬と塗り薬と2タイプあります。
そんな水虫のお薬のメリット、デメリットを簡単に説明します!!
まず飲み薬
・ネイリン
・ラミシール
・イトリゾール
の上記三つになります。
メリットとしては効き目が強いので塗り薬より効き目があります。
デメリットは効き目が強い分飲み合わせが悪いお薬が多いです。特に肝臓に持病がある方へは処方されませんとあります。また月に1度血液検査があり、お薬自体も高価です。
進行しすぎている方は飲み薬の方がいいですが、上記の通りデメリットが多いので塗り薬を処方されることの方が多いです。
続いて塗り薬
・クレナフィン
・ルコナック
日本国で水虫に処方される塗り薬は上記の2つのみになります。
メリットとしては体に負担がない
デメリットとしては進行している水虫には効きづらいが一番だと思います
飲み薬と塗り薬の有効率は60%程の差があります。
なのでできる限り早く治したい方は飲み薬の方がお勧めですが、塗り薬を処方されることの方がほとんどです。
分厚く角質が増殖した状態で薬を塗ってもあまり効き目がありません。
塗り薬の浸透性をよくするために我々ができることもございます。
放置せず向き合っていただくことが大切です!!!
ちなみに水虫は放置して治る疾患ではありません、また爪水虫は市販薬では全くと言っていいほど効きません(^▽^)/
以上爪水虫の治療薬についてでした!
もっと詳しく知りたい方は水虫のセミナーもしています♪
ご興味ございます方はお問い合わせくださいませ